ビジネスバッグを買うことになりました。ビジネスバッグにはこだわっているのでいろいろ調べてみました。

まず通勤途上で観察。主流は黒のナイロン製です。ショルダーバッグになるものが多いですね。吉田カバンやACEなどが目につきます。頑丈そうなのはTUMIです。何が入っているのか分厚いバッグを肩から下げている人もいます。スイスのアーミーナイフのVictorinoxもビジネスバッグを出しているんですね。若い人にはトートバッグをビジネスバッグに使っている人もいますね。トートバッグは女性用のイメージでしたが最近は変わりました。ベージュや茶系も増えてきました。デザインの洒落たものもいいですね。

ウェブサイトでも探しました。メーカーのウェブサイトはウェブのデザインに凝りすぎて、肝心のバッグの詳細情報があまり載っていないところが多いです。大きさや重さ、中の仕切り、持った感じの写真など欲しい情報がなかなかありません。むしろ楽天に出店しているお店のページの方が参考になります。写真も豊富ですしコメントも参考になります。

メーカーのサイトで良かったのはTUMIでした。商品情報がきちんとあります。写真も多方向のものがあり、検索も充実、ピックアップした商品を一覧表で比較もできます。

結局何にしたかというとBOBLEBE-Eのバックパック型のビジネスバッグです。通勤は駅まで15分歩くので、楽なバックパックを選びました。BOBLEBE-Eも日本のウェブサイトはよくできています。しかしまだ決めかねていました。そんなとき、たまたまチェックしていた「ヤマチョイ」のSoulSwitchのビデオで、スタッフがそのBOBLEBE-Eのバックパックを背負っているではありませんか。動画で見ると雰囲気がよく解りました。それが決めてになりました。

きれいなカタログ写真だけでなく、このように実際に使用されている状態の写真や特に動画は購買決定に大きく影響すると痛感しました。メーカーのウェブサイトこそ顧客視点でこのようなさまざまな情報を集積し、整理し、提供すべきだと思います。

●ヤマチョイ
http://www.music-eclub.com/yamachoi/