新しいことをやろうとすれば必ず反対する人はいます。いかに説得していくかがポイントになります。

説得のコツ。

1)好意を示す

最初から対決姿勢でいけば、相手も構えて説得どころじゃないですね。

2)前例を示す

「一つの好事例は千の理論に匹敵する」という言葉を見つけました。自分の仕事のアラを指摘されるのはつらい。それより他の好事例を示してくれれば自ら改善します。

3)もてなす

接待するわけじゃないですよ。あなたのことをしっかりと考えていますということを態度で示すのです。

4)権威を示す

なんらかの権威あるもので裏付けできれば説得力は増すわけです。

5)宣言させる

自ら宣言させるようにもっていければ完璧です。自分から言ったことは守らざるを得ませんから。

サントリーのお客様コミュニケーション部の折井部長も顧客満足を社内に浸透するために何年もかけて地道な啓蒙活動をしてきたそうです。説得力があるというのがリーダーの重要な資質でしょう。(私はダメなんですが。)