先日出張の際に大前研一さんの「ドットコム仕事術」という本を買って読みました。

それがヒントになって自分の基本的な仕事術がみえました。

なんだか、仕事に追われるばかりで、忙しくて逆にどうでもいい仕事に逃避、ますます時間がなくなり、自信喪失、他人任せの毎日。

それがこれを決めたおかげで最近少し落ち着いてきた感じです。


1)今すぐやる

自分はすぐ先送り、後回しにしがちなのです。

「初めて読んだり触れたりしたときにすぐに処理する」

このやり方で仕事がてきぱきはかどるようになりました。

優先順位を決める前に片っ端からとにかくやってしまうのです。

あらかじめ、そのための時間を毎日のスケジュールの中におさえておきます。

メールもその時間だけに見るようにします。(なかなか守れていませんが)


2)決める

決め事を先送りしない。その場ですぐ判断してどんどん決めていきます。

最初は苦しいけれど、やる気になれば、即決できるようになりました。

もうあれこれ悩まないで即決。

それでも迷う時は紙の真ん中に縦線を引いて、それを採用した時に起こりうることをそれぞれ書き出します。そうするとどちらが良いのか見えてくるそうです。

決めた事はwikiに明文化して共有して徹底しようと思っています。


3)ルール化する

仕事ができる人は作業標準(SOP)ができているのだそうです。

暗黙のSOPがあることいいけど、どうしたらいいかわからないことは、手順を書き出してみて検証するのが良いようです。

この手順もwikiで共有しようと思います。


4)全部はやらない

やらなければならないことが山積み。でも本当に全部やらなくちゃいけないのか。

ちょっと考え直してみます。

そして全部やることを諦めてみます。

一番大事なことを見極めて、それ以外は思い切って止める決断をします。

この決断は苦しいけれど、やれないのに引き受けて、やれない方が迷惑です。


さて、これらの頭文字を並べると

「いきるぜ」

そう、これでうまくいきるぜ!