これまでの体験や、イベントや本で学んだことから実感していることを述べます。

リピーターを作るサイトの条件は、「さ・し・み」です。

さ:(ユーザーが)参加できる

SNSやブログ、Amazon、価格COM、Del.cio.us、YouTubeはまさにそうですね。

し:シンプルでありわかりやすい

新しいサービスが毎日のように、ニュースとして流れていますが、触ってみると、なかなかとっつきにくいのです。特に、機能がありすぎるサービスは覚えるのが面倒です。TwitterやYouTubeはシンプルでわかりやすいので急速に普及しました。

み:未完成であり、日々改善されていく

完成されたサイトは、また来ようとはなかなか思わない。未完成で、次にきたときになにか面白いことがあるならば、リピートします。ちょっとしたことが少しづつ改善されていくとまた見にきたくなります。


ついでに、「ブランド・マインドセット」という本に載っていて、私が肝に銘じていることも書きます。これはウェブやサービスを考えるときの基本としています。

Today's customers want
1.Stress reduction
2.Convenience
3.Innovations
4.Fun
5.Good service

お客さまが求めていること
1)ストレスを減らしてくれるもの/こと
2)便利なもの/こと
3)革新的なもの/こと
4)楽しいもの/こと
5)良いサービス

私は、これを「す・べ・か・らく・よし」と覚えて忘れないようにしています。

つまり、「さしみ」で「すべからくよし」です。

●ブランド・マインドセット/デューンE. ナップ