35fcfc69.jpg関西Webマスター研究会の招きで、花王の本間さんと、大阪駅前の大和ハウス工業の会議室で、講演しました。

講演慣れしている本間さんの後だったのでやりにくかったのですが、企業研究会のWebマネジメントフォーラムでの話をベースに8月にリニューアルしたグローバルプラットフォームの紹介をしました。

花王では「芋づる式急行」と呼ぶコンセプトで、顧客のWeb行動を分析して、関連する情報へのリンクハブとなる製品カタログページを作っています。最初に本間さんにお会いした時はまさにその最初のリニューアルの最中で、その先進性に感心したものでした。

また「コンテンツのバラありマス」というコンセプトで、ユーザーブログへの商品写真とスペック概要文のフィードを実現しています。こちらも自分がやりたいと思っていたことなので、すばやい対応をうらやましく思いました。

今回の話ではさらに先に進んで、WebのPDCAを回すために、試行錯誤でKPIを決めて分析の専任者をアサインしてアナリスティックチームをつくっていました。アクセス解析などでユーザーのWeb行動を分析して(Check)、20日周期でサイトの改善・最適化(Action)を始めています。

本当に勉強になります。私も負けずにチャレンジしたいと元気がでました!