毎年、年の始めに「年頭言」と称してその年の抱負を宣言しています。

今年の年頭言は「あなたのために」

自分のことばかり考えて自己中心的な思考になるとたいていうまくいかなくなります。相手の機嫌をそこねます。つまらない事でイライラします。悩みも増えます。悔やむことも増えます。

思考を変えて「あなたのため」を第一に考えたいと思います。家族のために、部下のために、友人のために、仲間のために、毎日の時々に何をしたら良いのかを考えて行動したいと思います。尊敬する人はそれができているのです。

そして自分ことを第一に考えそうな時には「あなたのために」「あなたのために」と唱えながら、じっくり考えて「あなたのために」行動ができるようにしたいと思います。