マーケティングは自分自身からスタートする」という言葉に感銘しました。

これはイギリスのウォーターストーン書店の創立者であるティム・ウォーターストーンが述べたそうですが、まさにその通りだと実感します。

アメリカのジェットブルーエアウェイズの創設者であるデビッド・ニールマンは乗客として自社のフライトに乗る時間を欠かさないそうです。そして「アイデアはフライト中に湧いてくる」と言っています。実際、フライト中に濡れていた布のシートで不快な経験をしたので、自社のシートを革張りにしたのだそうです。

私が商品設計をしていた時も、今考えてみると、自分のために仕様を考えていました。これってどうだろうかと疑問に思った仕様は、やはり顧客からも評価されませんでした。

机上で企画するだけではなく、現場で自ら顧客として体感することが重要ですね。自分自身が顧客として共感出来ない施策はうまくいくはずがありません。

マーケティングは自分自身からスタートする