image


プロジェクトの成否を握っているのはプロジェクトメンバーの人選。「まずバスに乗る人を決めてそれから行く先を決める」。愛読書の「ビジョナリーカンパニー2」から学び、実践を通して痛感する。

プロジェクトメンバーが同じ想いを持ち、同じ方向に進んで行かなければ、プロジェクトはうまくいかない。反対意見を言う人が居ても、同じ想いで同じ方向を向いているならば、その意見は役に立つ。

しかし価値観が違う人、ベクトルの向きが違う人は、だんだん離れていく。そしてプロジェクト進捗の障害になってくる。疑心暗鬼や不信感ばかりが増長する。

だから最初に「まずバスに乗る人を決めてそれから行く先を決める」。そしてどうしてもベクトルの合わない人は切るしかない。

→「プロジェクトの方向性を確認するには?」に続く。

⚫︎ライフハックとは?
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/449457/436911/47133143

⚫︎最初にバスに乗る人を決める/インターネット広告代理店(元)社長日記
http://www.irep.co.jp/blog/takayama_blog/archives/2005/02/post_48.html

⚫︎ベンチャー失敗の教訓
http://whatever.doorblog.jp/archives/31813105.html