image
頭を使うことは苦痛だ。だから作業に逃げる。

作業は頭を使わないので楽しい。しかも作業を達成すると仕事をした満足感で心地よい。

でも頭を使わないと良いアイデアは出てこないよ。

良いアイデアを期待してコンサルに頼んでも奇抜なアイデアか凡庸なアイデアしか出てこない。会社のことを知らない人がちょっとヒアリングしたぐらいで妙案が出てくると期待しても無理だと思う。

データ分析しても考察をしなければ意味がない。グラフを作る作業で満足していては無駄な仕事だ。グラフから課題を見出し、解決策を思案することが分析の仕事だ。

頭を使うにはどうしたら良いのか?

机を離れて、パソコンを忘れて、メモ帳持って外に出よう。

歩きながら考察する。
歩くと脳が活性化する。

セミナーに参加して学ぶ。講師と名刺交換して話す。交流会に参加して会話する。

図書館に行って本を読む。Amazonに頼らないで本屋に行って本との巡り会いを体験する。

に行って観察する。店を観察する。人を観察する。

他社の事例が気になるなら、訪問して聴く。そのためには相手に役立つ事を考えて持っていくこと。ギブアンドギブでなければ協調は生まれない。

頭を使うことは自分のため。