IMG_1497

横浜市金沢区の区民活動センターが開催したまちライブラリーオープニングイベントに参加した。

まちライブラリー」は森記念財団普及啓発部長である礒井純充(いそいよしみつ)さんが提唱した『地域に働き、住み、訪ねる人々が「本」を通じてお互いを知り、関係を創ろうという活動』である。以前、Audibleで磯井さんのインタビューを聴き、興味を持っていた。たまたま地元の地域情報誌で礒井さんが講演することを知りさっそく申し込んだ。

森ビルの創業者森泰吉郎氏は横浜市立大学の経済学の教授だった。森ビルは泰吉郎氏が55歳の時に大学を辞め、起業したのだった。学者であった泰吉郎氏は恩師が説いた「公共社会への貢献を使命と考え、新しい創造のために才能を傾けることに無上の喜びを感じるのがあるべき企業者の姿」という教えを使命感に持っていて、アークヒルズができた時に社会貢献と人材育成のために「アーク都市塾」を創始した。礒井さんはそのアーク都市塾の運営に携わっていた。アーク都市塾は小さな勉強会だった。その後、六本木ヒルズができた時に「アカデミーヒルズ」が作られ、礒井さんは会員制のライブラリーを発案した。私も何度か、アカデミーヒルズにはセミナー等で通った。

アカデミーヒルズという素晴らしい施設を手にして、数百人規模のセミナー等を開催するようになったが、礒井さんは疑問を感じるようになったという。「人は集まるが、集まる人の顔が見えなくなった。お互いを知り合えなくなった。」「人を集めるために、著名な方を講師として招くようになったが、本当は身近な人から学びたい。

そんなころ、2010年秋に礒井さんが師匠と仰ぐようになる方に会う。その方は友廣裕一さん。友廣さんは大学卒業後、80の限界集落を半年間歩きまわる。各地の家庭に泊めてもらい、農業や林業の手伝いをしながら、人々の暮らしを学ぶ。友廣さんの旅は最初は自分の旅だったのだが、やがて「人の笑顔をみる旅」に変わっていったそうだ。この友廣さんに感銘を受けた52歳の礒井さんは、26歳の友廣さんに弟子入りをして旅に同行し、物事の考え方を根底から変えていった。

礒井さんが友廣さんのもとで学んだことは、

1.個人の力でやれることだけをやる
2.お互いの持てるものを出し合う
3.無理のない場所と時間に小さくやる

ということだった。

それは企業の中で目的、目標、ゴールを決めて、そこを目指していく生活とは真逆の生き方だった。

そうして礒井さんは2011年「まちライブラリー」を立ち上げた。

まちライブラリーは、まず、まちライブラリーをやりたいという人たちがまわりの人に呼びかけて、みんなで本を持ち寄る。持ち寄った本にはメッセージカードを添付して、提供者がまずメッセージを記入する。次に読んだ人が感想を書く。寄贈本は共通の本棚に置く。本の交換をしながら本を媒介にして、人と人の出会いを生み出すことがまちライブラリーの目的だ。本棚は、カフェ、ギャラリー、自宅、オフィス、病院、寺院、ショッピングセンターなどどこでも構わない。2017年11月現在で、海外(アメリカ、シンガポールなど)も含めて500か所以上になっている。

本棚だけではなかなかコミュニティが生まれないので、身近な人が講師となる「まち塾」を開催する。まち塾は双方向の関係を大事にする。可能な限り顔が見える規模で、教える、教わるのではなく、参加者全員が学び合うことの大切さを大事にするのだ。その潤滑剤になるのは、やはり「」だそうだ。みんなで学びながら、飲んだり食べたりするのが、コミュニティには重要なのだ。

私は思った。都会こそ、そして男性にこそ、こうしたコミュニティが必要なのではないか? 講演会の会場になった図書館の会議室の廊下から図書館を眺めると、平日の昼間の図書館は退職した男性ばかりだ。図書館だから会話することもなく、一人ひとり黙々と新聞や雑誌を眺めている。同じ場所で長時間一緒に過ごしていても赤の他人のまま。あまりにも寂しい。

自分にとって「コミュニティ」は生涯のテーマだと考えている。開発者のころはアップルの開発者コミュニティに学び、新規事業部門のころは音楽コミュニティの立ち上げ、運営を担当し、マーケティング部門ではソーシャルメディアに注力した。先日のコミュニティマーケティングのミートアップで発表をしたコミュニティマーケティングコンサルタントの松澤亜美さんは、「小学生のころ転校ばかりしていたので、コミュニティに関心をもった」と言っていたが、まさに自分もそうなのだ。転校を繰り返し、故郷は無い。幼なじみはいない。だからこそ、周囲の人が気になってしょうがない。嫌われないようにしようとした。

「くらラボ!ゼミ」は礒井さんの「まち塾」のように、顔のわかる人数で、身近な人が講師になって、つながりを大切にする勉強会にすべきだなと思う。


●まちライブラリー
http://machi-library.org/

●森泰吉郎 森ビル社長:時代のリーダー/日経BP
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090123/183722/

●アーク都市塾
https://www.academyhills.com/aboutus/mission_and_vision/declaration.html

●アカデミーヒルズ会員制ライブラリー
https://www.academyhills.com/library/roppongi/

●友廣裕一さん:縁でつむぐ物語/四国人
http://www.shikoku.meti.go.jp/shikokubito/interview/40/

●松澤亜美さん:Markezine
https://markezine.jp/author/1047

●まち塾@まちライブラリー徒然草/礒井純充
http://mori-m-foundation.or.jp/pdf/machi_tsurezure_20120209.pdf

2017/11/27