0B7949E5-410F-4AA1-988E-8FCA0C67E5F2

雨の中、浜松へ。ネットビジネスの意見交換とオウンドメディアの提案。

新幹線で買ってあった佐藤尚之(さとなお)さんの「ファンベース」をやっと読んだ。

ああ、まさにこれが私のやりたい仕事。中途半端ながら試行錯誤してきた仕事。さとなおさんがロジカルに本にまとめているのを読んで自信復活。 

さとなおさんが言っているように、ファンベースは「時間がかかる」「手間がかかる」「手離れが悪い」「効率が悪い」。前職では、上長をうまく説得して、ファンベースの基礎固めをしてきた。しかしながら、外からアドバイスする立場になると、このネガティブイメージを払拭するのが難しい。そもそもファンベースという考え方がなかなか理解してもらえない。

でもやはり、ずっと20年前の商品企画をしていた時から、さとなおさんが言うように、 「その価値を指示してくれ、愛用してくれるファンの笑顔を作ることほど、うれしく、誇らしく、やり甲斐のある仕事は他にない」 のであった。 私はファンベースをより多くの企業に導入していきたい。 


2018/03/05