IMG_3195

Mashing up」 というイベントに来た。去年初めて開催されて、今回は2回目。今回も前回同様、渋谷の洒落たTRUNKホテルで。


とても変わったイベント。愛らしいイベント。そもそもの企画はブランドサミットというマーケティングを運営していた中村ヒロコさんの発案だと聞いた。さまざまな登壇者とテーマ。参加しているのは8割ぐらいは女性かな。そんな中にオヤジが入る。


今回聴いたのはカナダケベックから来たクレア・トゥジーニャさんの基調講演。女性の生き方を指南。星野リゾートの星野佳路社長はフラット組織の話。3人の女性管理職による女性管理職なりの日本の男社会への提言。


このイベントは女性目線でのキャリアプランを考えるイベントなのかなと考えたら、パナソニックの山口有希子さんが、「私達世代のように必要以上に大変な経験をしなくても、キャリアや人生を楽しめるよう次世代の女性達(妹達)を応援したいという思いから始まったダイバーシティイベント」とFacebookに書いていて腑に落ちた。


前職の職場は女性の方が多かったし、女性は大活躍だった。私は仕事に関しては男と女を意識しなかったが、やはり男と女は考え方が違った。それが良いことだったし、楽しかった。しかし日本社会はまだまだ男社会だ。女性の活躍で多様性を活用できる社会に変わっていくことを期待する。


2018/11/30