IMG_3632


毎年、年の初めの恒例の今年の目標・抱負にあたる「年頭言」を記す。


2018年の年頭言は、 

1)合同会社くらラボを軌道に乗せる

2)家族との時間を大切にする

3)マイナス思考に捉われない

てあった。


合同会社くらラボは軌道に乗ったのか?浮き沈みはあったが、皆さんのおかげで好調なスタートを切ることができた。感謝に尽きない。


家族との時間はまだまだ不十分だけど大切にできた。フリーランスになって時間に余裕ができたのが大きい。


マイナス思考になる事も時としてあったが、ポジティブ志向を目指した1年であった。


さて、2019年の年頭言は、 

自分の個性を大事に、好きなように、楽しく生きる。

にする。


APUの出口学長のことば「死ぬ直前に『あれをやっておけばよかった』と悔いることのない生き方をする」「たった一度の人生だから、好きな事を楽しくやればいいんですよ」と、ドラムサークルや読書会で学んだファシリテーターの心得、「ファシリテーターは、自分の個性を大事にして、その力で人々を支援する。」を受けて、年頭言を考えた。


本年もどうぞよろしくお願いします!