A787F6CB-9433-4335-AE9F-3005517B600F

暖かく、良い天気になった。風も強くて、花粉も最盛期。マスク無しでは辛い。


さて、コミュニケーションは難しい。それぞれの土台が違うと同じ表現でも思ったように伝わっていない。私はこうだと思っていたというのが、後になって出てきたり、言っていることが理解できなかったりする。


コミュニケーションがうまくできない人の特徴は、自分ばかり話をする目を合わせない他人に興味がないだそうだ。アイコンタクトの重要性はよくわかる。わかるけど苦手な人は結構いる。自分もあまり得意じゃない。資料があると資料にばかり目を落としている。


アイコンタクトに気をつけよう。


そういえば就活が始まったのかな。同じスーツで同じ髪型の若者が電車に乗っている。面接でもアイコンタクトは大切だよね。


2019/3/12