IMG_7330

ヤマハのトリテってなんでしょう?


トリテのサイトのタグライン「ビジネス動画をもっと手軽に安く早く制作」


ヤマハが提供?


会社案内や商品説明、イベント説明などの動画がローコストで作れるサービスだそうです。


スマートフォンのアプリで作業する。あらかじめ決まったストーリーのコンテに沿って材料の動画や静止画を入れていき、キャプションを入れれば、ハイ、出来上がり。


後は一応プロが微調整をしてくれて、仕上げてくれるらしい。


アイデアは面白い。ツールもシンプルですぐ使える。動画編集が苦手な私のような人にはピッタリだろう。


しかしながら見せ方が今ひとつ。テンプレートのコンテがクールじゃない。制作費が1本あたり数万円でできるのは魅力なんだけど。事例も少なくて、どうなのかなあという感じ。そもそもスマートフォンアプリなのに、サイトがスマートフォンフレンドリーじゃない。


ケチをつけているわけじゃないんです。新規事業提案を一生懸命ビジネスモデル化しようとしているんだよね。良いアイデアなのだから、ビジネス感覚とマーケティング感覚を持って、頑張って欲しいなぁ。


2019/10/24