6D155127-473A-4DA8-A98D-1DBBB246C1AB

今年のアドテック、会場とオンラインのハイブリッドだった。

1日目は会場で参加して、2日目は自宅からオンラインで視聴した。会場は三密を避けるために、人数限定のため、淋しいほどだったが、やはり会場は良い。登壇者と名刺交換したり、他社の参加者と再会したりできた。


一方オンラインは自宅でこの貴重なセッションに気軽に参加できて良い。地方の人にとっても参加の機会がある。ただスライドの文字が小さくて読めなかったりして、集中力が続かなかった。


オンラインは固定カメラで配信されていた。スライドとの画像切り替えがあればスライドの文字が小さくて読めないことは解消できたかもしれないが、配信スタッフは増える。


IMG_1042

しかしオンラインではアーカイブ録画が1週間すべてを視聴できるようになっていた。これは素晴らしい。従来は、同じ時間の複数のトラックは、選択したものしか参加できなかったが、アーカイブなら気になるものを全て見ることができた。


Vimeoのプラットフォームを使っており、再生スピードも変えられるので、時間を節約して見ることもできた。


これからはこうしたハイブリッド+アーカイブ見逃し配信が標準になるのではないかと思う。


2020/11/04