IMG_4081


午前中は人間ドックへ。胃の検診はレントゲンよりも胃カメラが良いと言われたが、勇気がなく、バリウムを飲んだ。


午後からは横浜商工会議所主催のセミナーへ。久しぶりの会場開催のセミナー。三密対策で、人数限定、扉開放で実施。


IMG_4082


良いところは、やはり講義後に登壇された先生と名刺交換して、質問ができた点。


オンラインの場合は、講義終了後に残ってもらい、ブレイクアウトルームで個別面談してもらうと良いのかな。


逆に、会場セミナーは、それなりの価値観を作らないといけない。わざわざ来場するのだから、今まで以上の価値がないと、オンラインで十分ということになる。


ハイブリッドセミナーも工夫をしないといけない。今回は会場で投影されたスライドが、Zoomの画面共有の画面だった。登壇者がマウスを動かすと、Zoomのメニューが出てきてスライドの邪魔をしていた。


ハイブリッドセミナーは今後の定番になるかもしれない。配信のスタッフが必要になるけれど、アーカイブが見れるようにすることで価値をアップできる。


IMG_4089

会場からの眺め


IMG_4090
横浜スタジアムはオリンピック・パラリンピックの準備の工事中

2021/06/17