6B78EF96-4953-4934-AFF7-3B4FAA87290B

マネジャーに向いている人と、向いていない人がいる。


自分がマネジャー職になり、ラインの長になって部下がついた時は、嬉しかった。


責任も感じた。マネジメントの勉強もした。トラブルもあった。


こんなメモが出てきたよ。


「上司が自分で仕事を抱えてしまわない」

「部下を信頼して仕事を任せて細かいところまで口を出さない」

自分は人に頼むのが下手だった。


「常に現場を見て仕事を理解している事」

「任せているが、丸投げではなく、適時にチェックしてアドバイスすること」

自分が不得意で興味を持てないことは、任せっきりにしていたなぁ。


「他部門とのコミュニケーションを欠かさない」

これだね。マネジャーとしては、部下が仕事がやりやすくなるように、社内調整をする事が、重要な仕事だったりする。


2021/06/21