IMG_4450

営業もオンラインの時代。Facebookに面白そうなツールの広告が出ていたので資料請求したら、説明したいと連絡が来た。Google meetでどうですかと。上司と思わしき人とお二人で登場。名刺交換が無いので、この人誰かなと思いながら、担当者の画面共有によるスライドでのデモ。終わって質疑応答。


こうしてみると、営業ミーティングは、オンラインで十分だね。より深く入る時点で面会などに進めば良い。コロナの前は、資料作って多めの部数を印刷して出かけたものだ。


直にお会いした方が事務所の雰囲気がわかり、ちょっとした雑談で人となりもわかり、営業の進め方もリアルタイムで変えられたのだが、オンラインはそうはいかない。


営業する方にはハードルが上がっている。時間のロスは減っているけれど。


2021/07/13