IMG_0425

IT系のフォーラムで発表するプレゼンの草稿です。何回かに分けて書きます。


「小さい組織のひとり情シス」

    〜低予算で実現するDX

その2


【ひとり情シス】

サイトリニューアル終了後に、IT担当がいないので担当してくれないかという相談を受けました。


もともとエンジニアなので、ITは得意な方ですが、ネットワークについては、よくわかっていません。コーポレートサイトのグローバルでのサイトシステム統合を担当しましたが、企画とプロジェクトマネジメントだけで、システム開発は専任チームがいました。


「これできる?」「こういうインターフェイスにできる?」とエンジニアにお願いすれば、それで済みました。


小さな組織ではそういうエンジニアはいません。システム開発は外部業者にお願いしています。


IT担当になると、

「これはどうやってやるの?」「スマホでメールを見るにはどうしたら良いですか?」「通販システムがうまく動かないのですが?」とお願いされるようになります。


やることは、

  • Microsoftなどのソフトの管理
  • ネットワークの管理
  • ドメイン管理
  • 電話線の管理
  • 開発業者の窓口
  • システムのデバッグ
  • マニュアルの作成
  • そしてWebサイトの運営

など山盛りです。


企業内に情報システム担当者が1人(あるいは少人数)しかいない状態を「ひとり情シス」というそうです。


私はIT担当を引き受けて「ひとり情シス」になりました。


 ひとり情シスが生まれる背景とは?その課題と意識すべき対策

2020.03.24 WriterNTT東日本アベ

https://business.ntt-east.co.jp/content/cloudsolution/column-174.html